2020年12月16日
保険金を使って屋根を直すといった詐欺被害がとても増えております。
それではなぜ詐欺被害や悪質な業者が存在するのでしょうか?
昨日、東京都消費者センターで 江原さん と 石川さん とご説明させていただきました。
そこで江原さんがとてもいいお話されていたので共有したいとおもいます。
そもそも歴史もあり、しっかりとした工事を長い間続けている
屋根工事屋は「大手ハウスメーカー」や「地域でも有名な工務店」などの仕事をしております。
一般のお客様から直接はやらないんですか?とよく聞かれるのですが
成田屋も以前はお断りしておりました。
それは、「いい加減な工事をする屋根屋?と価格競争になるからです」
きちんとした工事をすれば確実に100万かかるところを
50万でいい加減に済ますことも出来ます。
お客様は工事内容まで理解している方は少ないので
安い50万を選んでしまうからです。
それではきちんと直そうとしている我々は勝てません。
さらに建設業の許可が必要なのも500万円以上となっており
それ以下では「全く無資格でも工事出来てしまう」という部分も
詐欺会社が横行する温床になっています。
屋根工事に限らずではありますが
特に住宅リフォームにおいて屋根関連の詐欺がとても多い。
そんな業界の負の部分、
そんな」社会問題に取り組むべく、
我々も一般ユーザーのかたの工事も力をいれ始めたいきさつがあります。
屋根には「雨仕舞」という特殊な知識や技術を必要とします。
値段だけで簡単に選ばずに大事な資産をきちんと守ってください。
成田
カテゴリ:ブログ