2023年09月27日
目次
天窓(トップライト)のガラスが割れた場合の対処方法とは
天窓(トップライト)のガラスが割れた際、一体どのように対処すれば良いか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?
放置してしまうと、雨漏りによる被害が発生しやすくなるだけでなく、空き巣に狙われる可能性が高くなってしまいます。
今回は天窓のガラスが割れた場合の対処方法について説明するので、気になる方は一度参考にしてください。
天窓のガラスが割れた場合の対処方法
天窓のガラスが割れた場合の対処方法として、以下のものが挙げられます。
・ガムテープ
・補修テープ
・接着剤
・補修専用パテ
・窓ガラス用のフィルム
割れているのを確認したら、いち早く応急処置を行い、業者に天窓のガラス交換を依頼するのが大事。
まずは各対処法について説明します。
ガムテープ
ガムテープを割れたガラスに貼り、補修することができます。
透明なガムテープの場合、見た目が気になりにくくなるのがメリット。
補修テープ
補修テープによるガラスの補修も対処方法のひとつに挙げられます。
粘着力と防水性に優れているのが補修テープのメリットです。
ガムテープに比べ、費用がかかる点に注意。
接着剤
接着剤を用いれば、ガムテープに比べて補修した箇所が目立ちにくくなります。
応急処置を行う際は力加減を間違えないようにするのが大切です。
力が強過ぎると、ガラスを割ってしまうかもしれません。
補修専用パテ
窓ガラス専用の補修専用パテは接着力に優れています。
すぐに固まるため、扱いに慣れている必要があります。
窓ガラス用のフィルム
窓ガラス用のフィルムを貼れば、ガラスの破片が飛散するのを防ぐことが可能。
天窓のガラス全体を補修する際は一度チェックしてはいかがでしょうか?
気泡やホコリが入らないようにするのがポイントです。
また、熱割れする恐れがあるので、窓ガラス用のフィルムを用いる際は注意してください。
割れたガラスを対処する前に必要となる作業
天窓のガラスが割れた際、必要な作業がいくつか存在します。
対処する前に以下のことを行いましょう。
・安全の確保
・管理会社への連絡
・業者に天窓またはガラス交換の依頼
・天窓の状態を撮影
・細かいガラスの破片を掃除
ここでは、天窓の割れたガラスを対処する前に必要な作業について解説するので、気になる方はチェックしてください。
安全の確保
割れたガラスの近くに子供やペットを近づけないようにすることが大切です。
ガラスの破片によりケガをする可能性も十分考えられます。
管理会社への連絡
賃貸住宅の場合、管理会社に連絡し、その上で天窓のガラス交換などを進めてください。
勝手に補修を進めてしまうと、後でトラブルに発展するかもしれません。
業者に天窓またはガラス交換の依頼
安全を確保し、管理会社への連絡が済んだら、業者に天窓またはガラス交換の依頼を行いましょう。
広範囲にガラスの破片が飛び散っているなどの問題が発生している場合、無理に触らないことが大切。
天窓の状態を撮影
天窓またはガラス交換を依頼する際、天窓やガラスの状態を撮影しましょう。
天窓などの状態を基にリノベ・リフォームの見積もりが行われます。
細かいガラスの破片を掃除
細かいガラスの破片を掃除し、床を綺麗な状態にしてください。
場合によっては目に見えない小さいガラスの破片がカーペットなどに落ちているかもしれません。
天窓やガラスを交換する業者の選び方
割れた天窓のガラスを交換する際、どの業者に依頼すれば良いか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?
トラブルを避けるためには、信頼できる業者に相談し、住宅に関する悩みを解消するのが大切です。
数ある業者の中から1社を決めるためにも、情報収集を入念に行ってください。
ここでは、業者の選び方について紹介します。
すぐに対応するか
当日に対応できるかどうかは選ぶ決め手。
雨漏りや空き巣などによる被害を避けるためにも、対応の早さをチェックする必要があります。
どのようなスタッフが在籍しているか
業者に在籍しているスタッフがどのような資格を取得しているかを踏まえ、依頼するかどうか判断してください。
屋根での作業に関する資格を取得している業者が在籍している業者も存在します。
見積書の内容
見積書に施工内容について細かく記載されているかどうかも依頼するかどうかの判断基準。
どのようなガラスに交換するかだけでなく、必要な施工や費用の内訳などをチェックする必要があります。
相見積もりで天窓やガラス交換の相場を把握しましょう。
どのような保証があるか
天窓やガラス交換を行った後も定期的に住宅のメンテナンスを行うことが大切です。
気になる業者を見つけたら、どのような保証があるかチェックしてください。
保証内容は業者により異なります。
まとめ
天窓のガラスが割れた際、補修テープなどで対処することが可能。
ただし、細かいガラスの破片が飛び散っている可能性があるので、天窓のある部屋で何かしらの作業を行う場合はケガをしないようにする必要があります。
無理に対処しないのも選択肢に挙がってきます。
管理会社や業者に一度相談し、適切なリノベ・リフォームを行ってください。
費用やガラスなどに関する疑問を解消するのがリノベ・リフォームを進めるポイントです。
天窓ガラスの割れ、天窓(トップライト)からの雨漏りのご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町